読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰も寝てはならぬ。

今さら聞きづらいようなネットやパソコンのコトを書いています。

ブログの引っ越しをしました。(これで3回目の引っ越し)

昨夜、FC2の無料ブログから「はてなブログ」に引っ越しをしました。

最初、FC2で、そこから全ページをワードプレス独自ドメインのブログに移しました。

そこでブレブレだったブログのテーマを絞るために、一部のカテゴリー記事(いまさら聞けないネットやPCの話)を再度FC2に新しく移しました。

そこではあまり記事を増やしてこなかったのですが、どうもFC2の広告が目ざわりだったので、今度ははてなブログに一式引っ越しをしました。

とりあえず無料版なので、はてなの広告は出るんでしょうね。

さて、今回の引っ越しも大したページ数ではなかっただすが、ツールを利用しました。

 

まずFC2ブログの管理画面で記事のバックアップをとり、はてなの管理画面で無事にインポートでき、写真も管理画面でカンタンに取り込めました。

時間も10分ぐらいしかかかりませんでした。

どちらかといえば、引っ越しの方法を検索して読んだり、FC2のバックアップページや、はてなインポートページを探すほうに手間取りました。

 

ちなみに、FC2のバックアップは、ブログの管理ページの左下。

f:id:yuji3212:20170203102412p:plain

ツールにある「バックアップ」をクリックすると、下記があります。

  f:id:yuji3212:20170203102413p:plain

 

記事全部のダウンロードボタンをクリックします。

(4件しかないのは、テストで使っている別のブログだからです)

 

ただ、写真や画像ファイルのインポートに一部失敗していて、FC2のファイルを直接参照しているページができてしまいました。

FC2のブログを削除したら当然、その画像は「×」になります。

その前にバックアップを取っていたのでよかったのですが、結局手作業で一部の記事に貼りなおしました。

 

これでブログの引っ越しや、作った経験で下記となります。

LiveDoorブログ(アカウントのみ保有)

Seesaaブログ(半年間程度)

・Yahooブログ(更新休止中

FC2ブログ(現在1つだけテストに持っていて更新休止中)

独自ドメインWordpress)生きています。

はてなブログ(無料版)

 

やはりそれぞれのブログサービスには、それぞれ特長やマイナス点があるので、どこがいいとは一概には言えませんが、ここ「はてな」は(有料版は料金が高いですが)なにをやるにしてもよさそうに思います。