読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰も寝てはならぬ。

今さら聞きづらいようなネットやパソコンのコトを書いています。

絶対にやってはいけない(逮捕の危険もある)違法動画のアフィリエイト。

このブログは、あまりアフィリエイトのことを書いていないのですが、その数少ないアフィリエイト関係の記事にアクセスが多いようなので、ちょっと書いておきます。

2013年10月に下記の記事を書きました。

「違法動画で見逃したドラマ/バラエティ番組を見ちゃった」って聞いたけど、それってなに?

数ある動画共有サイトの話ですが、特にFC2動画に、アフィリエイトを目的としてTVや映画、アダルト関係の違法アップロードが目につきます。

その理由としては、そのような違法動画で目を引いて、その動画経由でネットユーザーがFC2動画の有料会員となった場合、コミッションが発生するシステムがあります。

詳しくは別のブログに書きましたので、参考にどうぞ。

違法動画であふれるサイトは、アフィリエイトで成立しているという話。

もちろん違法動画をアップロードしなければ、文字通り"違法"ではないアフィリエイトなのですが、実際上、個人が撮ったビデオの魅力で多ぜいの一般ユーザーが有料会員になるとは思えません。

だからTV番組や映画といった、簡単に入手できる動画に手を出すのでしょうし、削除依頼があったらそのとき対応すればいいだろうといった安易な考えもあるのでしょう。

そのあたり、FC2も建前では「違法動画のUPはダメよ」と言って、ホンネでは取り締まりがユルイというか、指摘されて初めて対処しているものと推察できます。

しかし、実際にFC2動画ではすでにアフィリエイターの逮捕者は出ています。

(上記2つ目のブログ記事に書いておきました)

その時、FC2は(ほら、だからダメよと言ったじゃないということで)助けてはくれません。

また、そのFC2に対してもAVメーカー7社が先月(2013.11)訴訟を起こしています。

くれぐれもそのような違法動画のアップロードで、お小遣い稼ぎをしようとは思わないこと、逮捕の危険もあるという認識が必要かと思います。